安全な速度で安全な制御を。

安全性はABBにとって最優先事項です。安全性は、お客様での生産性向上に直結します。従業員13万5,000人を擁し、パワートランスミッション向けシステムや、産業向けプロセスオートメーションを世界中に展開しているABBにとって、これは不思議なことではありません。

ABB Process Industriesは、スウェーデンのベステルオースにあるABBのグループ会社です。北欧諸国の重工業向けにソリューションを提供しています。

ABB Process Industriesは、工場の操業とファクトリーオートメーションを最適なシステムで提供し、製造工程のさまざまな段階で安全性、制御、全体図を提供します。そのソリューションは、製造工場のニーズに基づきます。これには、安全性が求められる用途における、”機能安全に関する機械指令のすべての要件を遵守すること”も含まれます。しかし、機能安全は操業の信頼性における重要な基礎部分でもあり、操業の信頼性は、工場を効率的に稼働することにおいて何よりも重要です。

認証を取得したFSI 800シリーズによる信頼性の高いデータ

「安全速度は、現在ほとんどの産業で求められています。」と、ABB Process Industriesのプロジェクトマネージャー、Finn Agensjo氏は強調します。「よって、機能安全エンコーダは、回転速度を測定する上で、重要な要素になります。」現在、同氏は、製鉄業界および製紙業界の拡大と新たな投資に取り組んでいます。その多くに、制御システムやオペレーティングシステム、安全システムが含まれています。

最新のクラフト紙工業用途における最近の例では、ABB Process Industriesは、顧客における既存のモーターと安全ソリューションのための必要性を理解し、新しい変圧器、周波数変換器、安全システム、制御システムを使用して、生産能力とスタッフの安全性の両方の顧客要件を満たすことができました。

Leine LindeのFSI 862エンコーダは、ABBの周波数コンバータACS 880に速度に関連する信頼性の高いフィードバック信号を提供できます。このエンコーダは安全レベル SIL2/PLdを取得し、ABBに内蔵された安全機能と問題なく通信することを実現しています。エンコーダには、安全かつ軸滑りが発生しないよう機械に取り付けることができる、ガイドピンまたはキーまたはキー溝が準備されています。

「組み合わせて最適に稼働する製品があることは魅力的です。 直接、モータと駆動システムにおいて、証明された安全コンセプトがある製品をお客様が認識していることは、双方にとってのメリットになります。」と、Finn Agensjo氏は述べています。

導入は重要な部分

製造工場のダウンタイムは、毎秒、コストがかかります。生産停止は、当然、最小限に抑えなければなりません。工場を拡張する場合、それが数百人もの技術者や組み立て業者へ関係する可能性があり、作業を実行するために割ける時間は、年間で1週間しかないかもしれません。したがって、導入は慎重に計画する必要があり、すべての準備ができていなければなりません。

機能安全とその未来

「仕事は分析から始まります。これが、業務効率改善の出発点となることがよくあります」と、ABB Process Industriesのドライブ・システム・マネージャー、 Eric Carlsten氏は説明します。「正しく言えば、機械の安全性が生産性を向上させるのです。したがって、これは進むべき正しい道です。」 

機能安全が、プロセスの可用性を保証します。ABBは、お客様の技術要件を満たすために、現在の機械指令に準拠するだけでなく、効果的な製造工程を適応、統合、保護します。信頼性と安全速度に関するフィードバックを提供する企業として、Leine Lindeはこの仕事への関与を誇りに思っています。

FSI 800シリーズの重要な要素

  • 安全レベル SIL2/PLd カテゴリー3の認定インクリメンタルエンコーダ。
  • 冗長性組み込みの機械要件を満たす安全な設計。
  • 振動、衝撃、温度変化に影響されず、長期間の稼働期間を実現する、頑丈なボールベアリングとエレクトロニクス。
  • サプライヤーからの品質と確かな実績を持つ製品シリーズ。